› 寿司屋の大将、釣り日記 › 釣れたフグ捌きます › でかい!トラフグ3.3Kg!!!

2021年07月23日

でかい!トラフグ3.3Kg!!!

でかい!なんと3.3Kgのトラフグ!

でかい!トラフグ3.3Kg!!!

でかい!トラフグ3.3Kg!!!

すみません、じつは私が釣ったんじゃないんです(笑)

お客さんが鮮太に持ち込んだフグです。

タチウオ釣りをしていて釣れたそうです。

タチウオ釣りをする方は、何度かこうした経験があるのではないかと思います。

いやあ~、こうデカイと捌き甲斐がありますね~。

現在、除毒作業を終えて熟成中です。

大きなフグなので1週間ほどじっくりと熟成させ、しっかりと旨味を引き出します。


身だけでなく、フグ皮も食べられる様に調理します。
まな板にピッタリと張り付け、皮のトゲトゲを出刃包丁で削り取っていきます。
この作業はかなりの技術を要します。
でかい!トラフグ3.3Kg!!!


トゲを取った皮を茹でるとゼラチン質の身に変わります。
フグの刺身を鉄刺(てっさ)と言うように、この皮は鉄皮(てっぴ)と呼ばれます。
でかい!トラフグ3.3Kg!!!

細く刻んで出来上がり。
この皮がまた旨いんですよね~~~。
ポン酢と紅葉おろしとネギをかけて食べたら最高の珍味です。
でかい!トラフグ3.3Kg!!!


釣りをしていて、フグが釣れたら是非とも鮮太に持ち込んでください。
私が美味しく調理して差し上げます。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。 https://sentataishounoturinikki.hamazo.tv/e9180780.html



同じカテゴリー(釣れたフグ捌きます)の記事

Posted by すし会席鮮太 大将 at 09:34│Comments(0)釣れたフグ捌きます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
でかい!トラフグ3.3Kg!!!
    コメント(0)