› 寿司屋の大将、釣り日記 › 釣果 › 調子わりい

2022年03月09日

調子わりい

令和4年3月8日(火)

前日にちょっと飲み食いし過ぎたせいで、なんか胃が気持ち悪いしお腹の調子も悪い。

やめようかと思ったが、あとで後悔するのが嫌だから出かける事にする。

午前6時半出船。

もうとっくに明るくなっている。

最近はアジを釣っていないので、アジが欲しい。

東のアジポイントに向かう。

魚探で群れを探すが、なかなか良い反応が見つからなくて苦労する。

過去のマーキングポイントを全て探ったが、どこもイマイチ。

あきらめて、東のイサキの漁礁に行こうか迷うが、アジを釣りたいので思いとどまる。

少しだけ反応がある場所に船を停め、気長にやろうと準備する。

仕掛けを投入し、しばらくしてもアタリ無し。

前回、タチウオの仕掛けを使い切っていたので、作りながらアタリを待つ。

30分が過ぎてもアタリ無し。

少し移動して仕掛けを投入してを繰り返すが、何度移動してもダメ。

嫌になったので、いつものイサキポイントへ移動。

過去のマーキングポイントを魚探で探るが、イマイチ。

最近、石鯛を釣っているポイントへ船を停めて竿を出す。

最近は群れが回遊してどっかに行ってしまうのが早いのかな。

魚探にアジの良い反応が出ても、続かない。

ベイトの反応が出ていても、アジやイサキが食ってこない。

結局のところ、漁礁にいる魚の数が少ないのかな。

きょうは潮の流れが緩いし、こういう日はイマイチな事が多いな。

そんな事考えていると、左舷側の竿が力強くクイックイッと引いている。

アジやイサキの引きではない。また石鯛が来たか?

電動リールで巻き上げると、時折苦しそうなモーター音。

上がってきたのは、いつものサイズよりやや小さい石鯛。

きょうも石鯛がきたか。

釣れないイライラが少しだけ収まる。

最近思うのだが、初夏~晩秋にかけて、この漁礁でアジやイサキがたくさん釣れる頃は石鯛がそんなには釣れない。

それはきっと、石鯛が居ないからではなく、石鯛よりもたくさんいるアジやイサキがエサを先に見つけて食べてしまうからだと考える。

という事は、やはりアジやイサキの数が少ないのだろう。

それなら、なかなか釣れなくても納得がいく。

結局この漁礁で石鯛1匹しか釣れないので、また移動。

次は天竜川近くの浅場の漁礁に入る。

魚の反応はイマイチ。

本来ならこの反応では竿を出さないが、タチウオを釣りに行くには時間が早いので、とりあえず時間調整。

釣り始めると、吹き流しの仕掛けが枝スで切られる。それも何度も。

そして、針に掛かってきたのはヒガンフグ。枝スを切った正体はコイツだ。

まあ、フグ刺し食べたかったのでコイツはキープ。

そんな事をしていると時間は10時半すぎ。

タチウオに行く事にした。



きょうは風も波もなく、天気もよいので船が多い。

すでに12艇以上はいる。

適当にみんなの真ん中に行くと、魚探に良い反応。

仕掛けを投入し、巻き上げているとすぐにアタリがある。

しかし合わせられない。

3~4回投入して、やっと合わせに乗って1本目をGet

きょうはなんかこんな調子で、アタリは頻繁にあって超高活性なんだけど、とにかく合わせられない。

周りの船を見てみると、向こうでもあっちでも釣り上げたタチウオがキラッと光る。

みんなジグかテンヤでやっているな。

きょうみたいな合わせられない日には、ジグやテンヤでやった方が合わせられるのか???

風も波も無い日は、釣っているときに船の操船があまり必要ではないので、ジグやテンヤでやってみても良いかもしれないと思った。

最近はタチウオの群れが移動するのが早く、移動先を見つけるのに苦労する。
14時半になり、なんとか15本を釣り上げたが、少ないな~。

多分みんなの半分以下だろう。

このまま釣っていればまだ釣れるが、漁礁での成績がクソ悪いのが気に入らない。

もう一度違う漁礁でリベンジするかと決意し、タチウオをやめて漁礁に移動する。

目指すは浜名湖沖、西の漁礁。

過去に釣れなくて釣れなくてどうしようもないとき、夕方帰る間際に最後の砦として立ち寄り、一気に大爆釣した経験が何度もある。

きょうも何とかならないかな・・・・と考え、魚探で探る。

これこそアジだという魚探の反応を見つけ、スポットロックをかけるが、このときすでに風がビュービューになっている。

こんなビュービューだと、アイパイロットのモーターが最速で回り続ける。

2本の竿に仕掛けをセットして、エサを付けて投入が終わるころにはアイパイロットのスポットロックが解除されてしまう。

モーターに負荷がかかりすぎている。

何とかアジ1匹釣ったが、釣りにならないのでこれにて納竿。

散々な成績の一日であった。

こんなに成績が悪いのはここ数年で初めてではないか・・・。

恥ずかしいので写真は撮らなかった。

長年釣りをしていると、こんな事もあるのです。




マリーナで水道が故障したらしく、水が出ないので船が洗えず、エンジンのフラッシングもできなかった。

船はしおまみれでベトベトでジャリジャリ。

まったく困ったものである。

早いところ直してほしいものだ。

調子わりい




同じカテゴリー(釣果)の記事
高活性タチウオ
高活性タチウオ(2023-10-31 18:04)


Posted by すし会席鮮太 大将 at 15:57│Comments(0)釣果
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
調子わりい
    コメント(0)