› 寿司屋の大将、釣り日記 › 釣果 › 必見!アジをたくさん釣る秘訣

2022年04月20日

必見!アジをたくさん釣る秘訣

令和4年4月19日(火)

3日前、台風1号が小笠原諸島を直撃していった。

この時期の台風が日本の近海まで来るとは・・・・、やはり海が昔とは変わっているんだな。

昨日はまだウネリが残っていたようだ。

きょうは、少しだけウネリがあるが、静かだ。

早朝から7時過ぎまではやや風が強い予報なので、今朝はゆっくりめの7時出船。

先週は、浜名湖沖の漁礁でボーズに近い釣果で悔しい思いをした。

きょうは何としてでも釣りたい。

昨年は今くらいの時期にアジをたくさん釣っている。

アジがよく釣れる東の漁礁を魚探で探る。

すぐに良い反応が出たが、ここで慌てずに他なポイントも探ってみる。

どこも良い反応が出ていて迷ったが、最初に探った場所へ戻り、まだ同じように良い反応が出ていたので、ここへ船を停めた。

右舷と左舷に一本ずつ竿を出したが、仕掛けを少し変えてみた。

右舷はケイムラのサビキにオキアミをチョンがけ。

左舷は空針にオキアミの大きなところを二匹づけ。

仕掛けを入れると、すぐに右舷の竿にアタリが。

明らかにアジのアタリ。

巻き上げていると左舷の竿にもアタリが出る。

しかしその後、左舷の竿はアタリがピタッと止まる。

右舷の竿のみアタリが続き、良いサイズのアジが釣れてくる。

やはりアジにはケイムラの仕掛けが有効なのか・・・。

それにしても、こんなに違いがあるのか・・・。

そんな事を考えながら、左舷の仕掛けを回収し、ケイムラ仕掛けに変更。

すると左舷の竿にすぐにアタリが出始める。

これはもうケイムラ仕掛けが有効であるとしか言いようがない。

これからはケイムラ仕掛けをメインにした方が良いのかな。

けど、ケイムラ仕掛けって高いんだよな・・・・。

何だかんだで右舷左舷ともにアタリが続き、入れ食い状態。

こうなると、飯を食う暇もションベンする暇も無い位に忙しい。

途中、浜名湖からの遊漁船がすぐ隣に来てアジ釣りを始めるが、釣れないのですぐにどこかへ行ってしまった。

距離にして20~30メートル位だったと思うが、ちょっとポイントがズレただけでこうも違うのかと思うと、ポイント選びは大切だなと実感する。

水槽はアジで一杯になる。

ざっと30匹位、こうなると水槽は酸欠になるのでエアーポンプで空気を送る。

大切な売り物だから、なるべく良い状態に保たないとね。

釣っていて気が付いたが、いつもの空針にオキアミを刺した仕掛けだと、アジが針を飲みこんでしまう確率が高かった。

しかし、ケイムラ仕掛けは全く針を飲みこまれない。

何が違うのか・・・不思議だ・・・・。

アタリは10時頃まで続いたが、だんだんと釣れなくなる。




ここでさらに東のイサキのポイントへ移動。

ここも一通り魚探で探る。

良い反応は少ない。

少なすぎてどこへ停めるかを迷い、一度探った場所を3周位してしまう。

3周しても反応の消えなかった場所へ船を停める事とした。

さすがに反応が薄いだけあり、今度はすぐにはアタリが出る事は無い。

天気は良く、やっとゆっくりとした時間が流れて行く。

しばらくすると、アタリがあり良い型のイサキが上がる。

またしばらくして、そこそこ良い型のイサキが上がる。

ポツポツと退屈しない程度に上がってくる。

きょうは適度なウネリがあるので、置き竿にしておいてもコマセが良く出ていく。

竿をシャクル必要が無いので都合が良い。

こうした条件も釣果に大きく影響するものである。

パラパラと釣れていたのが、段々と頻度が上がり、気づけば入れ食い。

魚探にはそれほど良い反応が出ている訳でもないのだが、まあ、釣れるときなんてこんなものなのである。

14時をまわり、5個目のコマセを使い切る。

数えてはいないが15~20位はイサキを釣っただろう。

もう一個コマセを持っていたが、これにて納竿。

きょうは早上がり。

いつもならまだやるのだが・・・・。

じつは昨夜、YouTubeで焼肉屋の動画を見ていて、きょうはどうしても焼肉を食べに行きたかった。

近所の行きつけの店は休みだから、豊橋まで出る。

明日は仕事なので、ニンニクの焼いたのが食べられないのがつらいが、それでも焼肉を食べたい。

久々の焼肉。

瓶ビールを一本と芋焼酎を2杯飲みながら肉を食べ、締めの飯を食べたら、猛烈な眠気が来た。

やはり一日中船に揺られていると疲れるんだね。

家に帰ってすぐに爆睡。

魚がいっぱい釣れて、焼肉も食べて酒も飲んで・・・きょうは満足な一日であった。

必見!アジをたくさん釣る秘訣



同じカテゴリー(釣果)の記事
高活性タチウオ
高活性タチウオ(2023-10-31 18:04)


Posted by すし会席鮮太 大将 at 18:11│Comments(0)釣果
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
必見!アジをたくさん釣る秘訣
    コメント(0)