› 寿司屋の大将、釣り日記 › 釣果 › 40㎝UP!ギガアジが入れ食い!!アイパイロットの問題点?

2023年04月26日

40㎝UP!ギガアジが入れ食い!!アイパイロットの問題点?

令和4年4月24日(月)中潮


情報によると、ここ数日、漁礁のアジは爆釣らしい。ようやく安定して釣れる様になってきたのかな?

噂ではイサキもチラホラと釣れているとか・・・。

昨年のブログ記事をみると、この時期にアジは良く釣れているが、イサキは安定していない。

イサキもそろそろ脂がのり、美味しくなり始める頃。そんなイサキが欲しい。

とりあえず東のアジポイントへ向かう。

風はあまりないが、多少のウネリがある。

最近よく釣れるスポットを探ると、広範囲に素晴らしい反応が出ている。

早速船を停め、支度をして仕掛けを入れようとすると、反応が消えている。

まあ、それでもまた群れが回遊してくるだろうと思い、仕掛けを投入。

小さなアタリがあり、上げるとチビカサゴが2匹付いていた。リリースしようかと思ったが、泳がせのエサとしてキープ。

それから15分位してもアタリが無いので、もう一度群れを探しなおす。

そんなことを2回位繰り返し、3回目の場所でアタリが出る。

ここでも船を停めたときに反応が出ており、しばらくすると反応が消える。

しかし、またしばらくすると反応が出る、というのを繰り返しているようだ。

反応が出るとアタリが必ず出て、アジが釣れる。退屈しない程度に釣れるが、コマセが効いて群れが定着してきたのか、すぐに入れ食い状態になる。

入れ食いのときに魚探をみると、まったく反応がないときでも魚は釣れている。

まあ、釣れるときなんてそんなものだけれど・・・。いちど、海の中がどうなっているのか見てみたいものだ。

9時過ぎには30匹近く釣り上げる。サイズが良く、どれも40㎝以上ありそうだ。体高もある。脂がのっていて旨いに違いない。

ちなみに泳がせの竿にはまったく反応は無い。

エサがカサゴじゃだめなのかな??

9時半をまわった頃、アタリが遠のき、どうするか迷った。

ほんの少しだけ移動すれば、この漁礁でまだアジは釣れそう。でもすでにたくさん釣っている。

もう少し東にある本命イサキのポイントに移動する事に決意。



いつもの様に一通り過去のポイント上を魚探で探る。

数か所、良い反応が出ている場所を発見し、とりあえず仕掛けを投入。

入れ食いでもおかしくない反応、やはり暖かくなってきたせいか、先週までとは反応の出方が違う!これは期待できるぞ!

しかし、その期待を見事裏切る様にアタリが無い。

少し移動してみたり、棚を変えてみたり。船を流して釣ってみたり・・・なにをやってもダメ。

何故だろうかと考えてみて、気になったのが、潮が変わった事。

朝、アジのポイントに入ったときは潮が北から南に流れていた。

しかし、ここのイサキポイントは南から北に流れている。

この事がなにか魚の食い気に関係したのだろうか???

とりあえずここを諦め、少し南のやや深いポイントを探りに行くが、大した反応は無く、船を停める気にもなれなかった。

ここまでで、なんだかんだでイサキは1匹釣っただけ。

泳がせの竿にも何もこない。

時間をみると15時過ぎ。どんよりとした重く苦しい空気に押しつぶされそうになる。

もう少し東に移動してみるか、朝のアジポイントに戻るか、浜名湖沖のポイントに入るか・・・どうする??

迷ったが、朝のアジポイントに入る事にする。



アジポイントを魚探で探ると、朝絶好調だった魚探の反応は無くなっていた。

それでも丹念に群れを探し、魚礁周りを3周位した。

結果、素晴らしい群れがあるが、移動が速いことがわかる。

とりあえず、3回とも反応が出ていた辺りに船を停める。

ここでやってれば、そのうち群れが回遊してくるだろう・・・。

それにしてもきょうはウネリがある。

良い反応をみつけても、アイパイロットのスポットロックをかけるボタンを押し、起動するまでのほんの数秒、この数秒でウネリに船をズラされ、本来停めたい場所から離れてしまう。

何度もいろいろとやって最近わかってきた事だが、アイパイロットは必ずと言って良いほど、風上に船首をむけて停める。

風上から風下に向かってポイントに入り、スポットロックをかけると船が180度回転してロックがかかる。このときに、本当に停めたい場所と停まった場所で誤差が生じる・・・気がする(笑)。さらに先に述べたように、ウネリがると誤差は大きくなる・・・と思う(笑)。

逆に、風下から風上に向かってポイントに入ると、船はほとんど回転せずにスポットロックがかかるので、誤差はほとんどなく船が停められる・・・気がする(笑)。間違っていたらスミマセン。

ウネリが強い日や、風が強い日は、風下から目当てのスポットに入る事に限る(本当か?笑)

なんだかんだで苦労しながら、何とか停めたい場所に船を着けられて、アジのアタリに巡り合えた。

ウネリがあるおかげでコマセ(アミエビ)の減りが早い。

でもそのおかげで回遊していたアジが船の下に留まってくれる。

ここでまた10匹位アジを釣り、気が付くと時間は16時半。

まだやればいくらでも釣れそうだが、帰らなくちゃいけない。

マリーナに着いても、魚を締めて、船を洗い、道具を洗い、シートをかけて、荷物を運んでとなんだかんだで一仕事ある。船での単独釣行は大忙しなのである。

家に帰り、シャワーを浴び、飯を食ったら爆睡であった。

次の釣行はゴールデンウイーク明けかな・・・。天気が良くなるといいな~~。

40㎝UP!ギガアジが入れ食い!!アイパイロットの問題点?

浜名湖沖のアカムツも釣れている様ですね。

私の経営する「すし会席鮮太」では釣れたアカムツを買取りいたします。

くわしくは↓のリンクからご覧ください。

https://sentataishounoturinikki.hamazo.tv/e9580059.html






同じカテゴリー(釣果)の記事
高活性タチウオ
高活性タチウオ(2023-10-31 18:04)


Posted by すし会席鮮太 大将 at 12:24│Comments(0)釣果
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
40㎝UP!ギガアジが入れ食い!!アイパイロットの問題点?
    コメント(0)