› 寿司屋の大将、釣り日記 › 釣果 › 高活性タチウオ

2023年10月31日

高活性タチウオ

令和5年10月26日(金)若潮

昨日に引き続き、タチウオ釣りに。
ここのところイマイチだったタチウオだが、完全復活と言える位に活性が戻って来た様である。一流しに1~2本は釣れた。

高活性タチウオ



以下、釣行記。長文です。

昨日に引き続き、2日連続の釣行。アジは昨日たくさん釣ったのできょうはやめておく。

朝一でアノ赤い高級魚「アカムツ様」に挑んでみるがダメ。

潮がものすごく緩い。若潮のせいかな?

おまけに一番流したい場所に延縄が入っていてガッカリ。

早々に嫌になり、10時にタチウオ釣りに切り替え。



魚探をみると、昨日と同じ場所で広範囲に良い反応が出ている。

水深は110~120m位。底から30m程に反応あり。ヒットゾーンは115~100m位。

場所とヒットゾーンさえつかんでしまえば、あとは同じ場所を流すだけ。

しかしきょうはアタリが明確に出るのでやりやすい。

前アタリの後、一気にガツンと食い込んでくる。大きいヤツほどこの傾向にある。

思いっきりアワセを入れたとき、ズッシリとした重みが一気に竿に乗った感触はタマラナイ。

なんだかんだで13時過ぎになり、アタリが遠のく。

小移動して群れを探せばまだ釣れるかもしれないが、昨日に泳がせ釣りが出来なかった無念さが込み上げてきたのでターゲットを変換。



タチウオ釣りをやめて漁礁へ移動。

しかし、この頃から急に風が出始める。嫌な感じだなあと思いながら魚の反応を探す。

浅場の漁礁で素晴らしい反応を見つけて船を停める。上から下まで反応がビッシリ。

吹き流し仕掛けを入れるが、シブイ。すぐに釣れても良い反応なのだが・・・。

それでも何とか小アジ2匹をゲットし、泳がせの仕掛けを投入する。

強風の中で1時間程頑張ったが、風の勢いは益々強まり、アイパイロットは8~10で回り続け、エラーを起こして流される。

何だか疲れて嫌になってしまい、これにて納竿。

なんとも煮え切らない気持ちである。

色々なターゲットに手を出すと、どれも中途半端になってしまうという事がわかっていたのに・・・それをやってしまったという現実・・・。

家に帰って、朝同じ場所でアカムツを釣っていた遊漁船のブログをみたら、結構釣っていたという事実を知り、これまた悔しい様なモヤモヤとした気分に陥ったのである。

晩飯を食いに行ったとき、酒を多めに飲んでモヤモヤを散らしたのは言うまでもない(笑)

長年釣りをしているとこんな事もあるのです。




以下CMです。

私の経営する「すし会席鮮太」では釣った魚を買取るサービスをしております。

買取れる魚は、アカムツトラフグです。

くわしくは↓の過去記事をご覧ください。

アカムツの買取り https://sentataishounoturinikki.hamazo.tv/e9580059.html

トラフグの買取り https://sentataishounoturinikki.hamazo.tv/e9530716.html

すし会席鮮太
静岡県湖西市新所原2-6-27
TEL 053-577-1797
火曜定休 ※他平日に不定休あり



同じカテゴリー(釣果)の記事

Posted by すし会席鮮太 大将 at 18:04│Comments(0)釣果
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高活性タチウオ
    コメント(0)