› 寿司屋の大将、釣り日記 › 釣れたフグ捌きます › フグで身よりも旨いのは・・・

2021年09月24日

フグで身よりも旨いのは・・・

台風が来たりなんだかんだでず~っと天気が悪い。

晴れていても、海は風がビュービューとか。

釣りに行けない。

フグの調理依頼も少なめ。

釣りのブログやってても、UPするネタに困る。

とりあえず、きょうはフグの調理の話をするか。




フグの調理は手間と時間がかかり、技術も必要。

除毒までは、覚えてしまえばそう難しい事は無い。

問題は刺身にする事と、皮を食べられる様に処理する事である。

きょうは、皮についての話をしたい。

フグは種類により、皮を食べられるフグと食べられないフグがいる。

いつもみんなが釣って持ってきてくれるトラフグは、皮が食べられるフグである。

皮が食べられるという事は、ヒレも食べられると考えて良い。

つまり、ヒレは皮の延長なのである。

フグで身よりも旨いのは・・・

ちなみに皮が食べられないフグは、ヒガンフグ・クサフグ・ショウサイフグ・コモンフグなんかが良く釣れるフグである。

トラフグの皮は3枚ある。

外側から、トゲトゲのサメ皮。

サメ皮に付いている柔らかい皮、とおとおみ。

身に付いている薄皮、みかわ。

↓サメ皮は、とにかくトゲトゲだらけ。

フグで身よりも旨いのは・・・

フグで身よりも旨いのは・・・


こんなトゲトゲの皮なんて食べられるのか?って思うかもしれないけれど、丁寧に処理すれば超美味しい。

でもその処理がす~んごい大変!

出刃包丁でこのトゲトゲを削り取らなければならない。

それも、皮を破かない様に上手に。

ここに、ものすごく熟練した技術が必要なのである。

フグで身よりも旨いのは・・・

トゲを削り取った皮は、湯引きする。

トゲがあった部分は透明になる。

フグで身よりも旨いのは・・・

細かく刻んで完成。

フグで身よりも旨いのは・・・

↓身に付いていた薄皮(みかわ)

フグで身よりも旨いのは・・・

軽く塩をあて、炙り、たたきにする。

↓湯引きでも良いのだが、サメ皮とみかわが湯引きなので、味に変化をつける為にこうする。

フグで身よりも旨いのは・・・


フグを持ち込んでくれた際には、↓の様にしてお渡し。

フグで身よりも旨いのは・・・

フグで身よりも旨いのは・・・

ポン酢とネギと紅葉おろしで食べたら、刺身よりも皮の方が旨かったなんて聞く事もある。

その位、フグの皮は旨いのである。

まさに珍味である。




遠州灘で釣りをしていると、トラフグが釣れる事がたまにあります。
そんなときは、私が経営する「すし会席鮮太」に持ち込んでください。
刺身に調理いたしますよ。
詳しくはこちらを↓
https://sentataishounoturinikki.hamazo.tv/e9180780.html

★釣れたトラフグは活け締めにすると美味しさがUP!
 活け締めの方法はこちら↓
https://sentataishounoturinikki.hamazo.tv/e9247018.html


★鮮太で調理した、フグ刺し・フグのアラ・ヒレ・白子などを
 ご家庭で美味しく食べる方法はこちら↓
https://sentataishounoturinikki.hamazo.tv/e9289388.html

すし会席鮮太
静岡県湖西市新所原2-6-27
TEL053-577-1797
火曜定休(他、平日に不定休有)
公式HP https://www.sushikaiseki-senta.jp/




同じカテゴリー(釣れたフグ捌きます)の記事

Posted by すし会席鮮太 大将 at 20:04│Comments(0)釣れたフグ捌きます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フグで身よりも旨いのは・・・
    コメント(0)