› 寿司屋の大将、釣り日記 › 釣れたフグ捌きます › 釣ったフグを晩飯のおかずに

2022年03月17日

釣ったフグを晩飯のおかずに

先週釣ったフグ。

これは、コモンフグというフグです。

25年前、私がまだ修業時代に、ふぐ処理師免許の実技試験の練習をするため、このフグをよく購入した覚えがあります。

コモンフグは案外安く買えるのです。

このフグはトラフグとは違い、皮・精巣にも毒があります。

可食部位は筋肉のみです。

今回は自分で食べてみようと思い、調理しました。

釣ったフグを晩飯のおかずに

除毒して水分をとり、約6日間寝かせました。

本日包丁をいれましたが・・・・、身が柔らかい。

いつものトラフグとは比べ物にならない位、身が柔らかい。

包丁がスッと入っていく。そしてクタッとした感じの切り身になる。

いつものトラフグは、切りつけると包丁をギュ~っと締め付けてくる感じがあるのだけれど・・・・。

これは・・・コモンフグの身質がもともと柔らかいのか・・・・それとも水抜きが甘かったのか・・・。

修業時代にはよく調理したけれど、当時はそんな事は考えて調理していなかった。

またこんどコモンフグが釣れたら、自分で調理して食べてみたいと思った。

釣ったフグを晩飯のおかずに

釣ったフグを晩飯のおかずに





遠州灘で釣りをしていると、トラフグが釣れる事がたまにあります。
そんなときは、私が経営する「すし会席鮮太」に持ち込んでください。
刺身に調理いたしますよ。
詳しくはこちらを↓
https://sentataishounoturinikki.hamazo.tv/e9180780.html

★釣れたトラフグは活け締めにすると美味しさがUP!
 活け締めの方法はこちら↓
https://sentataishounoturinikki.hamazo.tv/e9247018.html


★鮮太で調理した、フグ刺し・フグのアラ・ヒレ・白子などを
 ご家庭で美味しく食べる方法はこちら↓
https://sentataishounoturinikki.hamazo.tv/e9289388.html


★ドクサバフグの見分け方
 気を付けて!サバフグにも毒をもつヤツがいる!
https://sentataishounoturinikki.hamazo.tv/e9266156.html


すし会席鮮太
・TEL 053-577-1797
・静岡県湖西市新所原2-6-27
・火曜定休日(※他、平日に不定休あり)
・公式HP https://www.sushikaiseki-senta.jp/



同じカテゴリー(釣れたフグ捌きます)の記事

Posted by すし会席鮮太 大将 at 14:40│Comments(0)釣れたフグ捌きます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣ったフグを晩飯のおかずに
    コメント(0)