› 寿司屋の大将、釣り日記 › 釣れたフグ捌きます › 釣ったフグを熟成させる

2021年12月01日

釣ったフグを熟成させる

11月21日日曜日にお預かりしたフグ、約2Kgの魚体です。

生きたまま持ち込んでくれたので、とても良い状態に熟成できました。

やはり活締めにすると血が抜けるので、熟成させたときに身の色が綺麗です。

状態をみながら、約4日間弱熟成をさせました。

途中、3枚におろしたり、身皮を引いたり、水分の調節をしながら熟成させました。

熟成による旨味成分の増加だけを考えれば、このフグはもう2日ほど寝かせても良かったかもしれませんが、少し食感を残す為にはこの位の期間が妥当であると判断しました。

11月27日に引き渡しなので、残りの日数は熟成をなじませる期間としました。

少し前まではこの「なじませると」いう事をしなかったのですが、熟成フグを何度も何度も作っているうちに必要だと感じたので最近は必ず行う様にしています。

最近は熟成刺身が流行っており、よく熟成と言う言葉を耳にしますね。

しかし、ただ寝かせただけでは、フグの身は全体が同じように熟成が進んで行かないのです。

だから寝かせた後になじませてあげないと、味や身の固さに偏りができたままなのです。

偏りができたままだと、刺身に切りにくいのです。ものすごく。

これでは美味しい刺身はできませんね。

私は預かったフグを最高に美味しい状態にして、釣った人にお渡ししたいのです。

ちなみに、今回持ち込んでくれた方は、以前も持ち込んで頂いた方でした。

「あのとき、とても美味しかったので」と言って持ち込んでくれました。

とても嬉しい出来事でした。

私は職人として、まだまだこれからも腕を磨きますのでよろしくお願いします。

釣ったフグを熟成させる

釣ったフグを熟成させる

釣ったフグを熟成させる

★遠州灘で釣りをしていると、トラフグが釣れる事がたまにあります。
 そんなときは、私が経営する「すし会席鮮太」に持ち込んでください。
 美味しい刺身に調理いたしますよ。
 詳しくはこちらを↓
https://sentataishounoturinikki.hamazo.tv/e9180780.html

★釣れたトラフグは活け締めにすると美味しさがUP!
 活け締めの方法はこちら↓
https://sentataishounoturinikki.hamazo.tv/e9247018.html


★鮮太で調理した、フグ刺し・フグのアラ・ヒレ・白子などを
 ご家庭で美味しく食べる方法はこちら↓
https://sentataishounoturinikki.hamazo.tv/e9289388.html


すし会席鮮太
静岡県湖西市新所原2-6-27
TEL053-577-1797
火曜定休(他、平日に不定休有)
公式HP https://www.sushikaiseki-senta.jp/




同じカテゴリー(釣れたフグ捌きます)の記事

Posted by すし会席鮮太 大将 at 16:52│Comments(0)釣れたフグ捌きます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣ったフグを熟成させる
    コメント(0)